No.25

 「吉ヶ原写真館」へ戻る


22 23 24 もくじ 26 27 28


2008.7.6


今年も梅雨時の展示運転がやって来ました。が・・・ 当日は晴天!
西日本の各地で今年一番の暑さを記録するなど、とにかく蒸し暑い一日でした。

今月はキハ702がお休みで、11時から14時まではキハ303とキハ312の併結運転を実施。
同系列の2連はスマートで美しいですね。



7月といえば七夕。たんざくの願い事は気動車が届けてくれるのでしょうか…
「でんしゃのうんてんしゅになれますように」
お願いがかなうといいですね。私たちも応援しています。



いつもは3番線で雨ざらしになっているDD13−551。
珍しくまとまった期間、検修庫入りしています。
この7月で82歳になる、片上鉄道の三原OB。愛すべき車両たちにかける情熱は
昔も今も変わりません。 足取り軽く脚立に登り、パテ塗りにも精が出ます!



駅舎の温度計は33度。保存会スタッフも暑さでぐったりです。
駅長猫コトラもご覧の通り…
あ、コトラはいつもこんな感じでしょうか。(笑)


2008.8.3

猛暑、8月。
キハ312も、たまらず水浴び? いえいえ、水浴びしたいのは私たち!
水しぶきが気持ちいい、お昼休みの洗車作業。



2番ホームに、木製の手描き駅名表が復活。現役当時に立っていた場所へ帰ってきました。

今回は片鉄現役当時、平成3年3月16日改正のダイヤで、上り 26列車の運転時刻を再現してみました。
和気 9:52発、終着柵原へは 10:38着。
1番線 〜 本線折り返し地点 〜 2番線 〜 検修庫前をそれぞれ駅に見立てて、46分間の連続運転。
入換の都合で和気駅は6分延発しましたが、美作飯岡駅あたりで定時に回復できました。
駅名表も、“めくり”式に次々変化。写真(中)は、苦木駅に化けた2番線ホーム。


待合室には、扇風機と氷。冷たい水に手を浸すだけでも涼しくなりますね。
暑くても子供たちは元気いっぱいです!



地元で採れた小玉たまねぎの販売もおこないました。
ちょっと雰囲気を添えて、汽車で運びましたよ。


中国JRバスのツアー御一行様がご到着。
展示運転終了後には、キハ303とキハ312を並べてミニ撮影会をこないました。
ご来園ありがとうございました。


22 23 24 もくじ 26 27 28


 「吉ヶ原写真館」へ戻る