No.29

 「吉ヶ原写真館」へ戻る


26 27 28 もくじ 30 31 32


2009.12.5
〜 キャンドルナイト2009 in 吉ヶ原 〜  2009.12.5


12月5日 土曜日
今年もまた、吉ヶ原駅に光のレールが浮かび上がりました。

キャンドルナイト2009 in 吉ヶ原  〜光のレール〜
3回目を数える今回は、開催日を展示運転前日に移して、たくさんのお客様に楽しんでいただきました。


キャンドルは、風が吹いたり、雨が降ると、すぐに消えてしまいます。
2時ごろ、ちょっと小雨が降って心配でしたが、
準備を始めると、雨も風も、ピタリとやんでくれました!


カップには、思い思いのイラストやメッセージを描いて…


ひとつひとつ、線路に並べていきます。
自分が描いたカップには、とびきりの愛情をこめて。


時刻は4時。いよいよキャンドル点灯開始です!

5時前になると、あたりは早くも、うす暗くなり始めます。
少しずつ光のレールが浮かび上がってくる、幻想的なシーンを楽しむことができました。


美しい光景に、思わずうっとり。
今にも汽車が、夜空へ向けて走り出しそうです。


駅舎もライトアップ。今回は屋台が2軒も出ましたよ。

キャンドルの帯を真横から見ると、こんな感じ。
一条の不思議な光の線が、夜の闇を貫きます。


キャンドルは4時間で燃え尽きてしまいます。
8時を過ぎると、ひとつ、またひとつと炎が消えて… ちょっと寂しい気もしますが、
来年もまた、みなさんと一緒にキャンドルを灯せることを、楽しみに待ってますね。

さて、明日は展示運転ですよ!


2009.12.6


2009年もあとわずか。沿線の風景も冬枯れの装いへと変化していきます。

第1回目の展示運転も、こんな12月の風景の中でした。
平成10年12月13日、吉ヶ原に汽笛一声!  展示運転を開始して11年になります。

リフレッシュ工事で1年間お休みしましたので、今月がまさに展示運転10周年の気持ちです。
今後とも皆さまとともに、この風景を残していきたいと思います。


昭和6年の駅舎と、昭和11年の気動車。
田んぼでは昔ながらの手法で、もみがら焼きが…

今日の吉ヶ原は、とてものんびりした時間が流れていました。

汽車の中は暖房を焚いて、暖かですよ。
冬の無人駅で一人…  汽車が見えたときの、あの安心感を思い出します。

今回は、柵原星の里スポレク倶楽部さんの大判焼き屋台が登場!
栗の白あんが、とってもおいしかったです。(^^)





26 27 28 もくじ 30 31 32


 「吉ヶ原写真館」へ戻る