No.35

 「吉ヶ原写真館」へ戻る


32 33 34 もくじ 36 37 38


2011.3.6


冬が逆戻りしたように、ちょっと冷え込んだ3月の展示運転。
でも、春はもうすぐ! 咲き誇る梅の花が、春の訪れを感じさせます。

…てゆーか、沿線に梅の木があるとは、今まで気付きませんでした。(笑)


2月の作業日には踏切の枕木更換工事を行いました。
舗装後は補修作業が困難になるので、合成枕木を用いて耐久性を向上させています。
作業会員さんも大活躍! ご参加ありがとうございました。


展示運転前に行った通過試験。
結果は良好。沈みは殆どなく安定しており、2番線を使用した展示運転を継続できました。
今後は、タイタンパーでの搗き固め作業を進め、舗装に備えていきます。


関東方面からコトラに会いに来て下さった、ブログ読者様。
遠いところ、ありがとうございました!
当のコトラは恥ずかしいのか? なぜかヘッドマークに隠れていますね〜


午後からはキハ312を充当。
車両差し替えの入換を兼ねて、トラ814を貨物側線へ押し込みます。


吉ヶ原駅でロケが行われた、テレビドラマ「砂の器」
テレビ朝日系で、いよいよ3月12日(土)・13日(日)の二夜連続放送です。
お楽しみに!

※ (放送は延期されています。)

2011.4.3


だいぶ暖かくなりましたが、まだ肌寒い日が続きますね。
吉ヶ原の桜は、ちょうど展示運転日に開花したようです。

春の訪れとともに、DD13−551も冬眠から目覚めました。
昨年よりもちょっとだけ状態のいいバッテリーに積み替え、元気に機関始動!
お昼には1便だけですが、キハ702を併結した混合列車を走らせました。


現役時代の、気動車併結回送を思い出しますね。
最後尾の702は、婦人会売店前でお昼休み。ご来園のみなさまもお弁当タイム〜


この編成が本線へ出たのは、朝8時半。
ホハフ3002を塗装作業場所へ回送するため、久々に全ての客車を引き出しました。


塗装作業場所は、貨車展示線の横です。
パッと見、きれいなぶどう色に仕上がったように見える3002ですが…
実は裏側はこれから塗装です。(2月のドラマロケのため、片面だけ先に仕上げてました。)


下半分まで塗装したところで、今回はタイムアップ。2番線へ回送して留置します。
わずかな距離ながら、DD13+ぶどう色客車の編成が実現しました。


32 33 34 もくじ 36 37 38


 「吉ヶ原写真館」へ戻る