No.37

 「吉ヶ原写真館」へ戻る


34 35 36 もくじ 38 39 40


2011.7.3

片上鉄道が廃止されたのは、1991年6月30日。

今月で、廃止から20年がたちました。

おかげさまで、9両の動態保存車両は、今なお本線を走り続けます。


20周年を飾ったのは、塗色を茶色(ぶどう色2号)に復元したホハフ3002。
無煙化された国鉄のローカル線みたいですね。

昭和56年に国鉄から購入した当初は、茶色の塗装のまま使用していたそうです。


ドラマ「砂の器」のロケで使用するのを機に、昨年12月から塗装作業を進めてきました。
塗装が完了したと思ったら、今度はブレーキシリンダーから漏気が発生。展示運転に使用できない状態となり…

6月下旬。待ちに待った部品が到着し、ブレーキシリンダーのパッキンを交換しました。
356ミリ径という最大のシリンダーに苦戦するも、無事に完了。制動試験の結果も良好!


そして今月。ぶどう色2号の姿では初めての本線走行&展示運転となりました。
ご期待頂きましたみなさま、たいへんお待たせしました!

ちなみに、吉ヶ原駅の構内通路。
警報機柱の赤色灯が点滅していることにお気づきでしょうか?
これも20年ぶりの点灯! スピーカーから警報音も鳴りますよ。(音量は控え目です。)


先に客車を紹介しましたが、20周年の午前中を飾ったのは、キハ312とキハ303の2連。
サイドビューが実にかわいらしい、なかよし兄弟って感じですね。

たった300mの距離ですが、アングルは工夫次第。
撮影の際は、地主さんのご迷惑にならないようにお願いいたします。m(_ _)m


団体でご来園のみなさまで賑わうキハ303。
またのご乗車をお待ちしております。


ホハフ2003と2004は、片面ずつ青15号を塗装中。
展示運転終了後は、塗装作業の段取りで激しい入換となりました。

白帯は最後に入れますので、仕上がった塗装面だけを眺めると、茶色と青の混色編成で
まさに国鉄ローカル線!といった様相です。(^^)


2011.8.7


ホハフ2003、ホハフ2004の青塗装が完了しました。
白帯を入れる前ですので、まるで国鉄の客車列車のようです。


夏休みの吉ヶ原駅。照りつける夏の太陽 ―
猛暑になると、ご来園になる方もちょっと少なめですかね。
なにぶん、駅も車内も“非冷房”ですので。

午前中はキハ312で、午後からは客車で展示運転を行いました。


窓を開けて停車している、旧型客車。のんびりしてて、いいですね。

ホームのはずれに植えたひまわりは、種を蒔くのが遅かったせいか、
残念ながらお花が間に合いませんでした。つぼみが出来かけ…。


駅前に懐かしいセドリックが。
クラッシックカーでのご来園も、時代考証的に大歓迎です!
(駅舎の前には、あまり長時間駐めないでくださいね。)



お昼過ぎには、ボーイスカウトの団体様がご乗車されました。ご来園ありがとうございます。
遠足の貸し切り増結みたいで、けっこうリアルな感じ。


2008年10月以来だと思います。久々に客車の3連が実現しました。
やっぱり3両つなぐと見応えがありますね。

後から増結したホハフ2003のブレーキ調整に手間取り、ご迷惑をおかけしました。


展示運転終了後に実現したのは、さらに貨車2両を増結した、混合列車。
DD13−551 + トラ814 + ワム1807 + ホハフ2003 + ホハフ3002 + ホハフ2004

展示運転中に実現させたかったのですが、ブレーキ調整などで時間を要してしまい、
今回は試運転という形での走行になりました。
でも、客車の帯無し編成では、今回が最初で最後でしょうか…!?


入換中、ミニ貨物列車も登場。

かつて、地方の生活を支えてきた鉄道貨物輸送。
無骨な貨車の凹凸と、ディーゼル機関車のシルエットが、何とも頼もしく映りました。

2011.9.4


展示運転前日、9月3日の吉ヶ原駅。
台風12号の接近により、激しい雨に見舞われました。
風はそれほど強くなかったですが、すぐ近くを流れる吉井川が水位を増し、警戒感が高まります。


一夜明けて、9月4日。台風は岡山県を北上しましたが、周辺に大きな被害もなく、警報も解除になりました。
軌道にも異常はなく、無事に9月の展示運転を実施することができました。
(気象警報発令中は、内規により展示運転を見合わせます。)

台風一過でのんびりしているコトラを見ると、なんだか安心しますね。(^^)


9月3日から、ふるさとフレーム切手「思い出を未来へ 片上鉄道」が発売になりました!

10時20分から、ささやかながら郵便局長さんからの贈呈式を開催。
なつかしい現役時代の風景や、展示運転で活躍する姿が切手シートに!

保存会の販売コーナーでは、切手図柄の生写真をセットで販売しています。(3種類あります。)
数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお買い求め下さい。


一時雨が降ったものの、夕方には日が差しはじめました。今回は全便、キハ312の単行で実施。
台風翌日にもかかわらず、たくさんの方にご来園いただき、ありがとうございました。



34 35 36 もくじ 38 39 40


 「吉ヶ原写真館」へ戻る