No.44

 「吉ヶ原写真館」へ戻る


41 42 43 もくじ 45 46 47


2013.3.3


3月に入って、ようやく暖かくなってきました。
春はすぐそこまで来ていますね。

でも、展示運転の朝は、まだまだ冬の寒さでした。
キハ702も、相変わらず白煙を吹き上げながらのエンジン始動です。

車両は、午前 キハ702、午後からはキハ312を使用しました。

かわいいお客さんが乗車してくれました。
乗り心地はいかがでしたか?
昭和11年製のキハ702は、今年で77歳! 喜寿のお祝いです。
おじいちゃんにだっこされてる感じかな?


暖かくなって体がほぐれると、作業もどんどん進みます。
それと同時に、雑草との戦いも開始!
3月といえど、早くも除草対策が始まりました。
今年は先手必勝!? 草の根が芽を出す前に、掘り返して土を篩い分けます。


〜 2月の作業日より 〜

「2番線を、特急『いなば』が通過しま〜す!」
    …というのは会員の遊び心なのですが、(^^)
軽いジョークで片づけるには惜しい、何ともシュールな光景が見られました。

資料館裏手に設置していた物置が、なんと柵原口駅(仮)の駅舎に大抜擢!
長年住みなれた吉ヶ原駅を離れ、一路、柵原口駅を目指します。

(写真右)操車担当の誘導合図は、ちょいとブレークタイムですよ。(笑)

軌道を走行する、イナバ物置。 「100人乗っても…」  いえいえ。添乗禁止ですので!
昔の冷蔵貨車のように見えなくもないですが。やはり異様な姿。

ちなみに、特急『いなば』は岡山−鳥取間を結ぶ、JRの特急列車です。

無事、柵原口に到着。
ただの物置が、駅舎に大変身! 右写真は、午後の展示運転の様子です。

柵原口駅(仮)は、閉塞扱いの訓練を目的に設置したもので、駅長を配置しています。
一日会員さんの乗降はできませんので、ご了承くださいませ。

2013.4.7


吉ヶ原に春が来ました!
待ちに待った春。もう寒いのはしばらくご勘弁を!

今年は桜の開花が早かったので、展示運転日には、ちょうど桜が満開のはず…でしたが。
前日の土曜日から、日本列島各地には暴風雨が吹き荒れてしまいました。


本線の若桜は花付きが良くない上に、風で飛ばされたようで、ちょっとイマイチな感じ。(左)
それでも、老木 “駅長桜” は、今年もしっかりと咲き誇ってくれました。(右)


晴れたり、曇ったり、小雨が降ったりと、実にややこしいお天気。
早朝の準備中がいちばん晴れてたように思います。

今回、もっとも春らしい1カット。
ユキヤナギ、芝桜、チューリップにスイセンと、見事なコラボレーションで構内を飾ります。


3番線の線路が少し延びて、有効長が増えました!
展示運転中にギムネ、釘打ち、バラス投入、護輪軌条締結、踏板設置などの最終工程を進めて、
展示運転終了後に入線試験を行いました。
今まで線路がなかった場所まで貨車を押し込むと、すごく不思議な感じがしますね。

線路延伸にあわせて、3番線ホームへ車椅子で上がれるスロープを整備してまいります。

2013.5.4〜5



快晴! 子供の日の吉ヶ原駅は、ご家族連れの楽しそうな笑顔で包まれました!

芝生でお弁当をひろげるのも良し、のんびり走る汽車に揺られるのも良し。

「 お父さんが子供だった頃はね・・・」
最新鋭の娯楽施設もいいですが、お父さん、お母さんが昭和の時代を語り出す。
そんな 「動く」 昭和の世界を、ご家族で体感して頂ければ幸いです。


今年のゴールデンウィークも、5月4日、5日と二日間続けて行いました。

1日目の4日(土)はあいにくの曇り空で、ちょっと肌寒いお天気でしたが、
昨年11月の展示運転以来、6ヶ月ぶりに客車列車が登場!

編成は片上方に機関車を連結し、DD13−551+ワム1807+ホハフ2004+ホハフ2003の混合列車です。


茶色い旧型客車が柵原口に停車すると、何とも言えない哀愁を醸し出します。
こういう情景は曇天の方がいい雰囲気が出ますね。


今回、気動車は3番線での発着としました
終端の線路がちょっとだけ伸びました。お気づきになりましたか?

1日目撤収後、ホームには可愛らしい貨物列車が。
昔のローカル私鉄でありがちな光景ですね。

すっかり毎年恒例になりました、和気・徳永さんのこいのぼり。
ホームで元気に泳いで、列車をお出迎えします。


2日目、5月5日の客車編成は、柵原方に機関車を付け替えて
DD13−551+ホハフ3002+ホハフ2004の編成で走りました。

こんもり丸い、新緑の山がきれいですね!

気動車の併結運転も久しぶりです。
キハ702の出力調整に時間を要し、しばらくは併結ができない状態でしたが、
ようやくキハ312とのバランスを取ることができました。

もちろん、キハ702の簡易塗装との併結も初めてです。一味違った趣がありますね。

2日間の展示運転を終えて、構内では入換が続きます。
コトラもようやくお目覚め!?

過ごしやすい季節もつかの間。
これから蒸し暑くなりますが、またのご来園をお待ちしております。



41 42 43 もくじ 45 46 47


 「吉ヶ原写真館」へ戻る