「吉ヶ原写真館」へ戻る

お花見運転会
今年のお花見イベントは、お座敷貨車が登場!


2003.4.6


今年のお花見会は、4月の展示運転にあわせての開催となりました。
桜はまだ3〜5分咲き程度でしたが、当日は天候も良く、
吉ヶ原駅はおだやかな陽気に包まれていました。



今回は初の試みで、貨車をお座敷車両に仕立てた「観桜列車」の運行を行いました。
無蓋貨車・トラ814の上に畳を敷いて、車上ではワインや地酒の試飲会も開催。

 観桜列車は構内のみの走行ですが、
桜の木の近くでしばらく停車しますので、
車上からゆっくりお花見を楽しんでいただけます。

 お菓子を食べたり、中にはお弁当を広げる人も!
貨車には観桜ヘッドマークも掲出
反射板を取り付けるためのステイに、ヘッドマークがうまくはまりました。
いちばん上の写真では、赤い反射板を付けています。
重たい側板は2人がかりで開閉します。
「靴は脱いでお上がりくださ〜い。」
 お父さんと一緒に来てくれた、
兵庫県の山岡寛尚くん。
古い鉄道が大好きだそうです。

 走るキハ702の前でVサイン!
昭和11年製の気動車の乗り心地は
いかがでしたか?
硫化鉄鋼を満載して、来る日も、来る日も、柵原と片上を往復していた無蓋貨車。
まさか、人を乗せてお花見に駆り出される日が来るなんて、彼にも想像が付かなかった事でしょう。
 貨車の運命も分からないものですね…。
2002.4.14