No.64

 「吉ヶ原写真館」へ戻る


61 62 63 もくじ


2019.4.7


平成31年4月7日

平成最後の展示運転を迎えました。
片上鉄道が廃止になったのは、平成3年6月。あれから28年もの歳月が流れ、時代は移り変わります。


「さようなら 平成号」の特製ヘッドマークを付けて、キハ303が走ります。
まさか平成の時代が終わるまで走り続けるとは、夢にも思いませんでした。

片上鉄道保存会は、平成の時代に結成し、活動を続けてまいりました。
平成最後と思うと、やはり名残惜しい気がします。


3月に『木村鉄道社員研修』御一行様に塗装していただいた、ホハフ3002。
TVドラマ撮影のために白帯をまとい、連合軍による接収車を再現しています。
白帯には「ALLIED FORCES」の表記を入れていますが、今回はいろいろと配慮し、紙を貼って隠してあります。


午後からは少し曇ってきましたが、おだやかな春の展示運転になりました。


満開の桜! お昼休み、黄福柵原駅で停車中のキハ303を本線に移動させて、撮影タイムです。
もう少し晴れてくれたら良かったのですが、様々なアングルで撮影して頂けたのではないでしょうか。


キハ702が久しぶりに走行しました。
キハ303との併結で、黄福柵原から本線までの試運転です。
補機駆動軸の調整中で、本務復帰にはもうしばらく時間が必要です。

2019.5.4〜5


気持ちのいい快晴! 風薫る、5月のゴールデンウィークがやってきました。
今年も臨時の展示運転とあわせて、二日間続けての運転となりました。


祝! 新元号 『令和』!
「こんにちは 令和号」のヘッドマークをつけて、片上鉄道は新しい時代へと駆け出します。

片上〜和気間が開業したのが大正12年。柵原までの全線開業は、昭和6年。
古き良き昭和の情景を、新しい時代にも語り継いでいきたいと思います。


今年は10連休というスペシャルなゴールデンウィーク!
遠方からもお越しになり、吉ヶ原駅はご家族連れや鉄道愛好家で賑わいました。
使用車両は、キハ702と303の併結です。


レトロリレーバス、今月は1987年製の備北バス6E型が活躍。
これは是非とも乗ってみたいです〜 カラーリングもいいですね。
黄福柵原駅前から発車し、「津山まなびの鉄道館」へ向かいます。


展示運転後は、作業を続行します。
踏切の通行がしづらい状況が続いており、ご迷惑をおかけしております。

2019.7.7


梅雨時にもかかわらず、澄み切った青空でスタートした7月の展示運転。
6月の作業日にキハ702の腰部を朱色に再塗装しましたので、ひときわ鮮やかに輝きます。

きょうは7月7日 七夕です!
みなさま、短冊は書いて頂きましたか?

おだやかに、しあわせに暮らせるお願い事が多いようですね。
吉ヶ原駅も、いつまでも心安らぐ空間でありますように…。


午後からはちょっと曇りがちでした。
現在、展示運転に使用できる車両がキハ303しかありませんので、今月も単行で頑張っています。

キハ702は午前中に黄福柵原駅の奥に移動させました。


蒸し暑さを払拭! 合間を見て窓の清掃です。
意外と珍しい光景なのでしょうか… 多くのカメラが向けられていました。
これからもっと暑くなります。皆さまも熱中症にお気を付けください!


2019.11.3


寒くなってきました。
柿の実が色づき、そろそろ年の瀬を感じる季節です。

どんよりした曇り空が、ローカル線のもの悲しさを深めていますね。
こんな時、ひとり汽車に揺られて旅をしたくなるものです。


…と思いきや、吉ヶ原にはたくさんの方々にご来園頂きました! ご乗車ありがとうございます。
この写真より、もっと賑わっている時間帯がありました。(そういう時は忙しくて写真が撮れませんので。)


ドラマ撮影のために連合軍専用車を再現していたホハフ3002ですが、丁寧に下地処理をやり直し、
「片鉄のブルートレイン」に復元する予定です。



ご好評頂いております「レトロリレーバス」。今年度の最終運行になりました。
今月は下電バス 1985年製 日産ディーゼル(富士重工5E車体)のP-UA32L です。
下電バスに在籍する最古参車だそうですよ。


この写真だけ見ると、「柵原ふれあい鉱山公園」とは思えない、不思議な感じがします。

ここは、黄福柵原駅の最奥部です。
軌道延伸作業を徐々に進め、ようやく終点に到達しました。
まだ完成ではありませんが、車両が入れる状態になりましたので、ホハフ2003を留置しています。

どこかのローカル線の末端部といった様相ですが、こちらも是非散策してみてください。




61 62 63 もくじ


 「吉ヶ原写真館」へ戻る