No.17

14 15 16 もくじ 18 19 20

2006.10.1
 「吉ヶ原写真館」へ戻る

 「吉ヶ原写真館」へ戻る




14 15 16 もくじ 18 19 20


夏が終わり、過ごしやすい季節になりました。

10月といえば、運動会などのイベントも楽しみですね。
週末は秋晴れに期待したいところですが、この日はあいにくの雨模様となりました。
でも、構内のコスモスは元気に咲き誇っていますよ!



車窓から見える栗の木。実がはじけて、今にもこぼれ落ちそうです。
先月の展示運転では、まだ青々してました。
車窓から季節を感じるのは、汽車旅の楽しみの一つですね。

線路の上を歩くカマキリさん。
カメラに警戒しています。

上の2枚は、展示運転前日に撮影。土曜日は良いお天気だったんですが…


15時前からは、客車列車の運行を行いました。
今回使用したのは、ホハフ3002。バッテリーを搭載しなかったので室内灯が
点きませんでしたが、木目調の室内は気動車と違う趣があると思います。


雨の夕方。 場内信号機が不気味に灯ります。
来月は晴れますように!

〜 10月の作業から 〜

キハ702の再塗装作業が、下半分のみ完了しました!

外板補修のあと、部分塗りのまま少々見苦しい姿のキハ702でしたが、
産業祭を前に、下半分の赤色部分を仕上げる事ができました。


細部は筆で塗り、あとはローラーで一気に塗り上げます。
車体表記、白帯との塗り分けはしっかりマスキングしておきます。


下半分を塗っただけでも、見違えるように美しくなりました! (11月展示運転日に撮影)


機関車 DD13−551の塗装作業も進めています。
ボンネットの上は錆が浮いてきましたので、サンダーで研磨したあと、
錆止めを塗布。グレー部分の塗装が完了しました。

ちょっとグレーが濃かったような気もしますが…(^^;

2006.11.3


昨年に引き続き、「客車ギャラリー」を開催しました。
この日の主役は、ホハフ2004。車内には吉ヶ原に集う写真家たちの
力作を展示し、深まりゆく秋の風景の中、ギャラリートレインが走ります。




2番線からは、キハ702が毎時15分と30分に発車。

11月の展示運転は、気持ちの良い快晴に恵まれました。
沿線の柿も、見事に実が熟して美味しそうですね!