No.22

19 20 21 もくじ 23 24 25

2007.12.2
 「吉ヶ原写真館」へ戻る

 「吉ヶ原写真館」へ戻る




19 20 21 もくじ 23 24 25


12月の展示運転です。今年は冷え込みも厳しくなく、とても穏やかな一日でした。
去年の12月は寒く、窓ガラスに霜が降りていたのを思い出します。

午前中はキハ702の単行、午後からは久しぶりにキハ303を登用し、
キハ312との併結で運転しました。
写真左は、検修庫へ引き上げる702と、試運転前の303。ひとときのツーショット。
両者が顔を並べるのも久々のような気がします。


1番線から検修線までの間は、垣根を少し線路から遠ざける工事を行いました。
十分な視界が確保でき、安全性が向上しました。
あわせて勾配票と曲線票も設置しています。樹脂製なので丈夫ですよ!



冬至が近づき、5時を回ると一気に暗くなります。
入換作業などを済ませて撤収する時には、夜汽車のような雰囲気に。
(撮影:斉藤公久)

2007.12.23


2007.12.23 クリスマス展示運転を開催しました。

最近は、全国各地の鉄道でクリスマスのイベント列車が走っています。
ふだん利用している列車がクリスマスの装飾で彩られると、子供たちは大喜び。
大人の方でも、思わず心が和みますよね。

ここ吉ヶ原でも、子供たちのイベント、クリスマス展示運転を開催しました。
…そういえば片上鉄道の気動車って、サンタクロースみたいですね。(^^)

当日は寒さもやわらぎ、過ごしやすい一日に恵まれました。
予想をはるかに上回る、たくさんの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。

クリスマス展示運転を初めて開催したのは、2003年の冬。今年で何と5回目になります。
どうした訳か、当ホームページでは一度も写真をご紹介した事がありませんでした。初公開ですね!

今回は、車内の装飾にも力を入れました。あざやかな赤と緑のカーテン。いかがでしたか?


ヘッドマークは手作りのクリスマスリース、トナカイ役!?のコトラ、待合室にも手作りのツリー・・・

実は、片上鉄道でクリスマスのイベントが開催された事は、一度もありません。
もしも今、片上鉄道が現役で走っていたなら、サンタ列車が走っていたかもしれませんね。

楽しんでいただけましたか? またのご来園をお待ちしております。

クリスマス キャンドルナイト in 吉ヶ原
キャンドルのやわらかい光につつまれた、幻想的な空間…
フォトレポートでお楽しみ下さい。
(上のロゴをクリック)

2008.1.6


2008年 あけましておめでとうございます。

吉ヶ原駅窓口では、着物姿でご来園のみなさまをお出迎え!
本年も片上鉄道保存会をよろしくお願い致します。

冬の朝。吉ヶ原駅は、濃い霧に包まれます。
屋外に留置している気動車はエンジンが冷え切り、白煙が立ち上ります。


午後からはキハ303が出庫し、キハ702との併結運転を行いました。
日中はとても暖かく、暖房が暑いくらいでした。
雪が降り積もっていた去年1月とは大違いですね。


子供たちの元気な笑顔。 保存会一同、みなさんから元気を頂いてます!
駅長猫コトラは新年早々、シケた表情です。(笑)



腕木式信号機(上り場内)に灯火が入りました。
まだ仮設配線ですが、吉ヶ原駅に新しい夜景を見せてくれます。