No.38

 「吉ヶ原写真館」へ戻る


35 36 37 もくじ 39 40 41


2011.9.23〜24
〜 「がんばろう東北!」 応援ツアー 〜

9月23〜24日、片上鉄道保存会の主催で、会津鉄道の貸切列車を使用したツアー
「がんばろう東北! しらさぎ2号で行く会津」 を開催しました。

震災の影響で、観光客の足が遠のいてしまった福島県。鉄道ファンにできる支援は何か!?
― という発想から生まれたのが、貸切列車で行く応援ツアーでした。



主に岡山県を中心に募集したこともあって、参加者の募集にはやや苦戦しましたが、
30名弱のみなさんと会津鉄道沿線の観光地を巡り、暖かい時間を過ごせました。

芦ノ牧温泉駅では、コトラ駅長と、ばす駅長が再会! 相変わらずご機嫌ナナメなコトラでしたが。(^_^;

美咲町からは、幸せの黄色いメッセージハンカチを贈呈。
会津鉄道の駅に飾っていただけました。


初日の貸切列車は、普通列車に併結。黄門様ご一行も同行!?
塔のへつりを観光し、芦ノ牧プリンスホテルに宿泊しました。
温泉、とても気持ちよかったです!(^^)

2日目には大内宿を観光したあと、芦ノ牧温泉駅から、メインイベントの貸切列車 「しらさぎ2号」に乗車。

お座敷・トロッコ・展望車の3両が連結された、会津鉄道ご自慢の観光列車で、沿線の風景を満喫しました。
茅葺き屋根の駅舎をもつ湯野上温泉駅では、なんと最後尾の展望車のみを切り離し!

そこに、旧片上鉄道の「しらさぎ」のヘッドマークを取付けさせて頂きました。

展望車が単独で走ることは珍しく、しかも、通常はトロッコ車両に連結されている面を先頭に力走!
普段は隠されているキハ40時代の顔に、片上鉄道のヘッドマークが光ります。

会津鉄道様の多大なご厚意に感謝いたします。ご参加頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

2011.10.1
〜 キャンドルチャリティーコンサート がんばろう東北「絆」 〜


吉ヶ原駅の恒例イベントになりつつある、キャンドルナイト 〜光のレール〜。
今回は、柵原星の里スポレク倶楽部さん主催のキャンドルコンサート “がんばろう東北 「絆」” の開催に協力し、
ご来場のみなさまと一緒に、1300個のキャンドルに光を灯しました。


日が暮れはじめると、一直線の光のレールが浮かび上がってきます。
刻々と変化していく幻想的な夕景に、思わず見とれてしまいます。


トンガリ屋根の駅舎と、白熱灯。そしてキャンドルのやわらかい光。
見事にマッチした役者たちは、最高の演出を見せてくれます。

2011.10.2
〜 10月の展示運転リポート 〜


金色の稲穂、咲き乱れるコスモス…。秋ですねぇ!
いいお天気に恵まれ、おだやかな展示運転になりました。

展示運転の間合いに車両の入換が多く、少なくとも保存会スタッフは「おだやか」とは言えませんでしたが。(^_^;


2008年以来2年ぶり、今回で5回目となる「客車ギャラリー」を開催しました。
常連の出展者さんも腕を磨かれましたか?

12月ごろまで、ホハフ3002の車内で常設展示していますので、
柵原鉱山資料館の開館時間中にご観覧いただけます。


14時以降は、3番線からキハ312が発車。なかなか珍しい光景だと思います。
14時55分には、入換の都合で実現した客車3連を使って、臨時列車を1往復運転しました。

何だか、絶え間なく汽車が走り回っているような展示運転でしたが、お楽しみいただけましたか?
11月もイベントがあります。またのご来園をお待ちしております。

2011.10.3
〜 NHK生中継 『岡山ニュースもぎたて!』 〜 

展示運転翌日の、10月3日。
いつもなら眠たい目をこすりつつ、月に一度の鉄道員から、普通のサラリーマンに戻っている頃ですが…

今月はもう一頑張り。何名かの会員はそのまま吉ヶ原に残ります。

午後。吉ヶ原の駅前にはNHK岡山の中継車と、機材車が…

そうなんです。今日はなんと、NHK「岡山ニュースもぎたて!」の特集、「ローカル線キャラバン」で、
ここ吉ヶ原駅から生中継して頂けるんです。大勢のスタッフさんが、手際よく設営にとりかかっていました。


おかげさまで、一般番組や映画、ドラマの撮影を経験させて頂きましたが、生中継は初めてで、
収録とはまた違った緊張感がありますね。保存会のメンバーも出演するので、一発勝負。どきどきです。

リハーサル中! 機関士の運転操作、きっぷ売場、そして駅舎内でのインタビューへと続きます。


何度もリハーサルを行い、本番に望みます。
はてさて、うまく行ったでしょうか!?

みなさま、お疲れさまでした! ありがとうございました。



35 36 37 もくじ 39 40 41


 「吉ヶ原写真館」へ戻る