No.58

 「吉ヶ原写真館」へ戻る


55 56 57 もくじ 59 60 61


2017.1.1

2017年
あけましておめでとうございます。



霧につつまれた元旦の朝。
新年の展示運転がはじまりました。

初詣客(?)で賑わう車内。
元旦の展示運転は、正月ダイヤで運行しています。


黄福柵原駅では、こんなアートがお出迎え。
晴天に恵まれた、おだやかな展示運転となりました。

本年も片上鉄道保存会一同、皆さまのご来園をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

2017.2.5


冬の雨。


2月の展示運転は晴天に恵まれるか、雪化粧をまとう事が多いのですが、雨に見舞われるのは珍しいです。
気温は高めでしたが、やっぱり冬の雨は嫌ですね…。
お足元が悪い中、ご来園いただきありがとうございました。


今月はキハ702を使用する予定でしたが、前日の点検で不具合が見つかり、キハ312で代走いたしました。
不具合は午前中のうちに修復しましたが、展示運転はそのままキハ312を使用しました。


軌道工事中のため、展示運転はすべて2番線発着とさせて頂いております。
お昼頃には雨が小降りになり、タイタンパーで道床を搗き固める作業を実施しました。


本線山側の道路拡幅工事が、いよいよ本格化してきました。
車窓も、汽車が走る風景も、吉ヶ原を訪れるたびに変化していきます。

今しか見られない景色があります。来月も皆様のご来園をお待ちしております。


2017.3.5


春を足音が聞こえてきました。
まだまだ寒い日が続きますが、あと少し…。 梅の花を見ていると、寒さも我慢できそうです。


早朝の霧は、吉井川沿岸の風物詩です。
気温は2度。寒さに震える手をこすりながら、展示運転の準備がはじまります。


曇り空ながら日中は気温も上がり、過ごしやすい一日となりました。
冬場はご来園になる方も少なめでしたが、今月は久しぶりに賑わいを見せました。

黄福柵原駅には、たこやき&たいやきの屋台が登場!

道路の敷設工事がどんどん進んでいきます。
盛土により、道路の全体像が明らかになってきました。線路沿いには遊歩道が設けられる予定です。(左写真)
黄福柵原駅にかけて勾配となり、本線の背景にも姿を現しました。(右写真)


通勤・通学で列車を待つ利用客。(左写真) …みたいな感じの1コマ!
2番線では行き違いの貨物列車が出発を待つような、昭和40〜50年代の情景が今ここに。


展示運転は、終日キハ702の単行で行いましたが、
列車の間合いで、ドラマ撮影に使用する貨物列車の組成作業を行いました。

プチ貨物列車の出来上がり。55トンの機関車にはちょっと軽すぎますか?
かつての鉱石列車は、黒い無蓋貨車が37両も連結されていました。
さすがに37両の再現はできませんが、雰囲気は感じられると思います。


2017.4.2


春! やっと暖かくなりましたね。この冬はいつもより寒さが厳しかったように思います。
そして、気になる桜の方は…?! ご覧の通り。。 吉ヶ原の“開花宣言”には、あと数日かかりそうです。


つぼみがピンク色に膨らみ、今にも開きそう!
公園内のこぶしの花は、美しく咲き誇っていました。


日中はよいお天気で、たくさんの方にご来園いただきました。
やさい畑さんの黄ニラうどんも盛況! 芝生でお弁当を広げる光景も見られました。春ですねぇー(^^)


「レトロリレーバス」運行!
「津山まなびの鉄道館」と「柵原ふれあい鉱山公園」を約30分で結びます。

運行初日の土曜日は、高梁市のボンネットバス。2日目の日曜日は、両備バスの「SAIBUS(さいバス)」で運行されました。

「レトロリレーバス」運転日は、2017年9月3日までの、第1土曜日と第1日曜日です。
土曜は2往復、日曜は3往復の運行で、乗車は無料ですが、
事前予約は受け付けていませんので、当日に先着順で配布する整理券をお受け取りの上、ご乗車ください。

詳しくはこちら↓をご覧ください。
美咲町ホームページ  津山・美咲レトロリレーバス


展示運転は終日、キハ312とキハ702の併結で行いました。
朝、試運転中の同編成。(写真右)


検修庫手前の11号分岐器で補修作業を行っているため、検修庫方面はすべて運休させて頂きました。
さらに、1番線には機関車と貨車を留置しているため、展示運転は2番線からの発車となりました。


機関車のエンジン始動に時間を要し、14時になってようやく貨車の入換を開始。
トラ814と840は貨物側線へ、DD13-551とワム1807は3番線に格納しました。


道路敷設の最新状況です。道路敷がきれいに整地され、舗装作業も近いと思います。


ご乗車ありがとうございました。
5月は、5日(金)こどもの日にも臨時運転を行います。皆さまのご来園をお待ちしております。
「レトロリレーバス」も是非ご利用ください!



55 56 57 もくじ 59 60 61


 「吉ヶ原写真館」へ戻る