No.59

 「吉ヶ原写真館」へ戻る


56 57 58 もくじ


2017.5.5 ・ 5.7


5月5日(金) こどもの日。穏やかな天気に恵まれ、吉ヶ原駅のホームではこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎます。
今年も、こどもの日の臨時展示運転を行いました。


使用車両はキハ702の単行のみで、臨時ダイヤにより全便、黄福柵原行として運転しました。

ゴールデンウィークは、いろんな観光地を巡りながら立ち寄られる方が多いようです。
柵原ふれあい鉱山公園に足をお運びいただき、ありがとうございました!


おかげさまで、今年も新しいバッテリーを一組購入することができました。皆さまのご支援とご協力に感謝いたします。
最後に客車のバッテリーとして使命を終えるまで、約10年間使ってまいります。



展示運転が終わると、どこからともなく古枕木を積んだトロリーが…
連休でも地味に作業は進みます。



6日(土)の展示運転はありませんが、津山まなびの鉄道館とのアスセスバス、「レトロリレーバス」の運転がありました。
高梁市ボンネットバスでの運行は今回が最後となりましたが、来月の第一土曜日からは、中鉄バスの旧塗色再現車が走ります。お楽しみに!
第一日曜日は、引き続き「SAIBUS(さいバス)」で運行します。

時刻等、詳しくはこちら↓をご覧ください。
美咲町ホームページ  津山・美咲レトロリレーバス


7日(日)は第一日曜日、定例の展示運転です。
爽やかな快晴! ちょっと風がありましたが、気持ちのいい春の一日になりました。

昼過ぎまでキハ312の単行で、時刻表通りの運転を行いました。



午後からは久しぶりに、キハ303が出場しました。
これで、連休中に3両の気動車が順番に活躍したことになりますね。


道路敷設の状況です。線路に沿って、歩道が姿を現しました。桜が咲いたら、素敵な散歩道になりそうですね!

2017.6.4


梅雨入り前の晴天直下での運行となった6月展示運転。
澄み切った青空が気動車を出迎えます。


さて、お話しは前日の土曜日から。

今月も「津山まなびの館」と「柵原ふれあい鉱山公園」とを結ぶ“レトロリレーバス”が運行されましたが、
この日は往時の中鉄バスの姿を再現した復刻塗装車。

折しも担当された運転士さんはこの日で引退。
懐かしい姿の車体に感極まって涙されました。長い間のお勤め、お疲れさまでした。


バスを見送った後は、翌日の展示運転に備えて作業を行います。
本線の枕木を交換、各部に注油。


5月以降、工事中の第2駐車場の舗装が行われました。
桜の木の横は、黄福柵原駅へ続く歩道になります。

迎えた展示運転当日。暑い日差し、陽炎が駅構内を包みます。


津山行き“レトロリレーバス”は、両備バスの「SAIBUS」にて運行。

展示運転の方も多くのお客様にご乗車いただきました。
暑い中お運び頂き、ありがとうございました。

2017.7.2


梅雨の晴れ間に迎えた、7月の展示運転です。

雨の少ない日が続きましたが、6月末になってようやく梅雨らしくなってきました。
展示運転日もちょっと不安定な天候。ときおり小雨がパラついて、駅も車内も湿気むんむん〜
冷房がなかった頃の通勤通学列車は、たいへんだった事でしょうね。


キハ312(写真左)は、朝一番に回送列車として、吉ヶ原から黄福柵原へ向けて走ったのみ。
あとは、終日キハ702単行での展示運転となりました。


とにかく蒸し暑いです〜 「暑い」と何十回言ったか、カウントすると面白いかもしれません。
レトロな瓶ジュースも人気! 栓抜きは茶色い客車(ホハフ3002)の座席に付いています。


今月の「レトロリレーバス」は、何と中鉄北部バスの旧車!
1988年製 日野レインボーRJです。丸いヘッドライトが可愛いですね。
片鉄が廃止されたのが1991年ですから、この吉ヶ原駅で、乗り換えのお客さんを運んでいたことでしょう。

(写真左) ドアの上の方向幕が超レトロ! 動く瞬間を見ただけで大興奮!
(写真中) 「Hino」のエンブレムも、今や貴重な存在になってきました。

現在は予備車として在籍していますが、残念ながら、今年で引退とのこと。
9月までの運行を予定している“レトロリレーバス”は、土日ともこの車両を使用する予定です。
是非ご乗車ください!



お昼ごはん〜
 吉ヶ原 11:48到着から、折り返し11:55発車まで、停車位置を売店前に変更しました。
テラスで食事しながら眺める気動車。お楽しみいただけましたか?
保存会スタッフの食事も、この場所で積み込んで黄福柵原に運びました。


これはちょっと珍しい!? 信号機柱の七夕飾り。
黄福柵原駅の出発信号機柱(灯体は未整備です。)に何やらはためいていると思ったら、なんと七夕飾りの短冊!
願い事は、信号機柱に天高く届きます。


やっぱり梅雨ですねぇ。13時ごろ、土砂降りに見舞われました。
すぐにやみましたが、その後の日差しで蒸し暑さは猛烈!

来月は夏本番のことと思いますが、みなさまのご来園をお待ちしております。
柵原鉱山資料館や、坑道農業見学会も、涼しくてオススメですよ!

2017.8.6


台風直前の晴天となった吉ヶ原駅。

黄福柵原駅にヒマワリを植えていたのですが、少し植えるのが遅かったのか、開花が間に合いませんでした。来年こそは…。
黄福柵原駅前の野菜売店には、冷やしトマトが登場!


列車間合いにホームの雑草刈り。少しスッキリしました。

レトロリレーバスは先月に引き続き、今年引退予定の日野レインボーRJ。リレーバスは9月展示運転まで運行します。
行先の表示が変わるときに中で幕がグルグル回るのですが、「懐かしい」との声が上がっていました。
9月3日が最後です。ぜひ動画で記録してくださいね!






56 57 58 もくじ


 「吉ヶ原写真館」へ戻る